[HOME] [シーバス] [アクアリウム] [オオクワガタ] [カナヘビ]

シーバス アクアリウム オオクワガタ カナヘビ

[近況キーワード検索]
[過去キーワード検索]

お名前
URL ホームページをお持ちでしたらぜひご記入下さい。
タイトル   
添付画像 参照ボタンを押して画像ファイルを選択。
パスワード 英数字で8文字以内。修正・削除の時に使います(このページの一番下)。
投稿キー 投稿時に を半角にてご入力ください。ロボットによる広告投稿対策です。
文字色
[利用上の注意]


カナヘビ かなこう -2007/09/01(Sat) 17:36 No.2755 

よしだっちさん、みなさんこんにちは。今日カナヘビ採集にいってきました。がさがさやると足がかゆくなりますよね。結果は7頭ぐらいでした。生まれたてから大人までいました。よしだっちさんはこのごろ採集に行ってますか?



Re: カナヘビ グレート・オオキング - 2007/09/01(Sat) 19:44 No.2756 

カナヘビ飼ってませんが、どこで採れるんですか?


Re: カナヘビ かなこう - 2007/09/01(Sat) 20:48 No.2757 

僕は近所の空き地とかで採集しました。


Re: カナヘビ ちびた - 2007/09/02(Sun) 09:57 No.2760 

近くにカナヘビがたくさんいていいですね。
ぼくの近くはトカゲばっかで。。。。。



Re: カナヘビ かなこう - 2007/09/02(Sun) 10:13 No.2762 

基本的に自分の中学校には、トカゲもカナヘビもバランスよく生息しています。


Re: カナヘビ  - 2007/09/02(Sun) 10:58 No.2763 

かなこうさんの周りにはカナヘビがいっぱいいるようで良いですね。
僕の周りはトカゲいてごく稀にカナヘビは見つけるだけです。(蛇はいるのに・・・)やっぱりごこかで生態系が崩れているのかもしれませんね。



Re: カナヘビ かなこう - 2007/09/02(Sun) 17:07 No.2766 

いやー学校にはトカゲはいるんですけど、他のところにはまったくトカゲがいないので結構珍しい種類です。ヘビなんてものは考えられませんが、自然公園にいけば山ほどいます。


Re: カナヘビ よしだっち - 2007/09/02(Sun) 18:22 No.2775 

もう採集はしていないですね。出かけた時、草むらがあると「カナヘビはいるかなぁ」って、探し回る事もありますけど、出会えたらそれで十分。捕る事はせずにサヨナラしています。


Re: カナヘビ かなこう - 2007/09/02(Sun) 22:10 No.2778 

僕はとりあえず捕まえてからしばらく観察してさよならします。


オオクワガタ かなこう -2007/09/01(Sat) 11:59 No.2751 

よしだっちさん、みなさん、こんにちは。よしだっちさん前から気になっていたのですが、よしだっちさんのオオクワガタは採集してきたものなのですか?それともご購入になって増えていったのですか?教えていただけたらうれしいです。



Re: オオクワガタ よしだっち - 2007/09/02(Sun) 18:00 No.2770 

オークションで購入し、ちょうど5年前の9月1日に我が家にやってきたオオクワガタたちが、世代交代しながらどんどん増えていったものです。
http://aqa.web.infoseek.co.jp/drcs/page175.html



Re: オオクワガタ かなこう - 2007/09/02(Sun) 21:47 No.2777 

そうなんですか。ありがとうございます。ただ聞きたかったもので・・・・


無題 ラスカル -2006/07/31(Mon) 21:11 No.38 

よしだっちさん、お久しぶりです。
現在オオクワガタの産卵セットを組んでいるのですが、今日産卵木から髪の毛?の束みたいなものが生えていたのですがなんなんでしょう??

前回に引き続き質問ばかりですいません。よろしくお願いします。



Re: 無題 よしだっち - 2006/07/31(Mon) 21:23 No.40 

Photo 髪の毛の束って・・・黒いの?。それはちょっとお祓いが必要かも・・・
って、冗談(^^ゞ

う〜ん写真が無いとなんともいえませんが、坑道を掘るために噛み千切った木片が、坑道の外に捨てられたものかも。
写真のような2センチくらいの細い木屑だと、メスが噛み千切った木片です。
あと考えられるのはカビくらいでしょうか。



Re: 無題 ラスカル - 2006/07/31(Mon) 21:57 No.44 

Photo 画像では赤っぽいですがフラッシュしないでとると黒いです。

コレもカビの類なんでしょうか?俺には呪いとしか・・・笑
なんかうちの水槽に生えてる奴の陸上版ってかんじです・・・



Re: 無題 よしだっち - 2006/07/31(Mon) 22:04 No.45 

こ、こ、こんなのはじめてみました(@_@;)

むか〜しむかし、クヌギの木のこずえに縄をくくりつけ、首を吊った若い女性がおりました・・・

呪いだ!・・・お祓いが必要だ!!・・恐ろしい!!!
どう対処していいか分かりません。申しわけありませんm(__)m



Re: 無題 ラスカル - 2006/07/31(Mon) 22:11 No.46 

そうですよね・・・多分しっかり温度管理できていればこんなもんでないんだと思います笑
いや・・あるいは本当に呪いか?温度管理が出来ていないせいで孵化できなかった幼虫ののろいなのか?!

と、冗談はここまでにしておきます笑
見苦しいものをお見せして申し訳ございませんでしたっ!!



Re: 無題 よしだっち - 2006/07/31(Mon) 22:14 No.47 

いや〜、貴重なものを見せていただきました。
画像を見ただけで驚いてお茶を噴出したのは久しぶりです。
経過など分かりましたらまたお知らせください。



Re: 無題 柳葉ラー - 2006/07/31(Mon) 22:37 No.49  HomePage

 うわ〜、すごい物が生えてますね(笑)。

 うちは黄色コウジカビ(と、思われるもの)が発生して、材が鮮やかな黄色になったことがありました。写真撮ろうと思ったんですが、翌日の朝にはすっかり変色していました。あれもなかなかグロかったですよ(笑)。



Re: 無題 レクタス - 2006/08/01(Tue) 11:36 No.54  HomePage

よしだっちさんこんにちは。ラスカルさん、柳葉ラーさん初めまして。

僕もそれが生えてきたことがあります。しょっちゅうありますよ。
触ると、細かい粉になって崩れてしまいます。
僕も正体は分かりません^^;



Re: 無題 クワタロウ - 2006/08/01(Tue) 12:57 No.55 

お!!私もここまでボーボーではないですが生えたことありますよ^^

産卵木だけ取り出して保存しておいて

割り出し!になったら毛が生えてました・・2回目からは生えたらドライバーで
とっちゃってました



Re: 無題 ラスカル - 2006/08/01(Tue) 15:53 No.56 

俺も今日取り除きました。
皆さんも結構生えたことあるそうで安心しました。笑

やはりアレは温度管理をいいかげんにしていたのが原因なんでしょうか??
俺がセットを置いていたところは日中34℃くらいまで上がるとこです。あ、でもオオクワ♀はピンピンしてました。オオクワってタフですよね〜〜〜笑笑



今頃ですが・・・・・・(汗) まだらねこ - 2007/08/31(Fri) 11:14 No.2746 

ワタシハオバケナンテシンジナイノデス(だって怖いじゃん!!)ワタシハノロイナンテミトメマセン(認めちゃったら明日からどうやって生きて行けと!?)
・・・・・・という訳で、このサイトで目にして以来気になって仕様が無かったこの謎存在の正体らしきものを憑き(間違い)つきとめました。多分、これです。

「変形菌類・ムラサキホコリ科・ムラサキホコリ属・オオムラサキホコリ」

変形菌類、つまり「粘菌」です。広い生物界の中でも飛びぬけて訳の分からないグループ。道理で訳が分からない訳です・・・・・・。ああ、でも良かった。既存の生物で・・・・・・。これでもしホントに人智外の存在だったらどうしようかと。ああ、良かった。本当に良かった(泣)
という訳で、一年も前の話題を掘り返してすいませんでした。いや、本気で怖かったんですって(泣泣)
※画像もいろいろありました。他所様方のサイト画像なので添付するのは問題ありそうなので。「オオムラサキホコリ」で検索すると結構出てきます。興味ある方はどうぞ。見ればなるほどかと。



Re: 無題 よしだっち - 2007/09/02(Sun) 18:32 No.2776 

いや〜、ずいぶん昔のを引っ張ってきましたね。
すっかり忘れていましたが、写真を見てあの時の衝撃が蘇ってきました(笑)。
「オオムラサキホコリ」ですか、正体が分かってよかったです。ありゃどう見ても、海で溺れ死んだ長い髪の女性の怨霊にしか思えませんでしたから(^_^;)
ありがとうございました。



初めまして。 佑馬 -2007/09/02(Sun) 15:56 No.2764  HomePage

こんにちは。佑馬ともうします。
オオクワの幼虫が今家にいるんですよ〜。6匹いるんですがみんなほぼ初3令ですよ。
良ければいろいろクワガタの話しましょう。仲が深まれば相互リンクもしましょう。HPのURLは載せてありますので。では!!



Re: 初めまして。 よしだっち - 2007/09/02(Sun) 18:18 No.2774 

ウチは国産のオオクワガタのみですが、いろいろとよろしくお願いします。


終わりかな? ヤーィ -2007/09/01(Sat) 21:41 No.2758 

いきなりで質問なのですがミナミヌマエビの飼育日記は終わってしまったのでしょうか?



Re: 終わりかな? よしだっち - 2007/09/02(Sun) 18:13 No.2772 

本当は、稚エビが成長して子供エビになり、元気にエサを食べているところを紹介しようと思っていたのですが、ちょっと忙しくて延び延びになってしまいました。
とりあえず写真は撮ってありますので、ひょこっとアップするかも。
でももう、みんなに聞いて欲しくなるような新しい発見はありませんので、それが最終回になると思います。楽しみにしてくださっていたのでしたら申し訳ございません。新たなシリーズにご期待ください。



Re: 終わりかな? ヤーィ - 2007/09/02(Sun) 18:18 No.2773 

そうだったのですか。。。いきなりの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。,,,


今月はここまで... ヤマコウ -2007/09/01(Sat) 17:04 No.2752 

Photo こんにちは、よしだっちさん。
今日水槽と水槽台が届きました。先日届いたEX75と合わせて今月はここまでになりそうです。
見ての通り、玄関への電源も延長コードで対応していますので、冬までにはコンセントの設置工事も頼まなければなりません。
(金魚水槽を冬場は玄関に置こうと思っています)

そうそう、画像右下のプラケースで海ガニを飼っています。
息子がお盆に海岸で採ってきたのですが、お盆に海から海水を汲んできて半月以上経ちますが、最初に落ちた個体以外は元気にしています。
こんな飼い方でも結構生きるものなのですね。

PS
先日はありがとうございました。<m(__)m>
同条件でキューバパールグラスではどうでしょうかね。



Re: 今月はここまで... レーツェル - 2007/09/01(Sat) 17:23 No.2754  HomePage

お、デカ物到着ですね。
いや〜今から楽しみです。

海カニ・・うちの珊瑚水槽にも沢山いますよ〜w
毛が生えてる奴は魚に悪さをするのでとっ捕まえますが、
結構産卵したりしてます。なんか愛嬌が湧きますよね^^




Re: 今月はここまで... よしだっち - 2007/09/02(Sun) 18:07 No.2771 

なんか、新しいものが段ボール箱に入って宅配されてくるとワクワクしますね。
海ガニといいますと「水草水槽のあとは海水水槽にチャレンジしますよ」という、奥様に対するデモンストレーションですな(笑)。

パールグラスはヘアーグラスほど繁殖力が強くないので「水槽一面に・・・」となると、かなりの量をまとめて購入しないと難しいかもしれません。葉が薄く溶けやすいだけでなく、水槽内での寿命も短めですので、ヘアーグラスより難しいかも。



外部フィルターの取水・・・ 真緒っち -2007/08/28(Tue) 10:17 No.2714 

よしだっちさん、お久しぶりです^^うちも外部フィルターを購入しようと思っているのですが・・・外部フィルターの取水パイプを分岐して、片方で物理濾過、もう片方で底面フィルターに繋げないかな?P−2フィルターなんかを使って・・・と考えているのですが、無理でしょうか?
仮に分岐できた場合に濾過する能力があるのかも心配ですし・・・。実際に手にとって試してみればいいのでしょうが余裕が・・・^^;
分かる範囲で結構ですので教えてください。よろしくお願いします。



Re: 外部フィルターの取水・・・ ヤマコウ - 2007/08/28(Tue) 17:30 No.2716 

こんにちは真緒っちさん。
ご質問には回答できない初心者のヤマコウです。
でも外部フィルターは持っていて損の無いアイテムだと思いますよ。

いまこちら↓でテトラのEX75が「数量限定お一人様1台限り」で、安く販売されています。送料も5000円以上は無料です。
EX60よりも安いのでビックリしてしまいました。
当然、私も次の水槽立ち上げの為に1台購入しました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

60cmのオールガラス水槽も1980円でのセール販売でしたので、購入しようかと思っていたのですが、こんな感じ↓での立ち上げをイメージしておりましたので、悩んでおります。。。
http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=15534



Re: 外部フィルターの取水・・・ 真緒っち - 2007/08/28(Tue) 18:15 No.2718 

ヤマコウさん、こんにちは(* ̄∇ ̄*)
そーなんですよね^^うちもそれ見て買おう!って思ったんですよね。そこで外部フィルターで底面と水槽内のろ過が一緒にできないかなぁ?って・・・。メーカーに電話してみたら『何で分岐されたいのですか?』って・・・(/_;。) ワンタッチフィルターは水流が強いからあまり好きじゃないんですよ〜(散々使いましたが)ベストなろ過器の組合せってあるんでしょうかね?




Re: 外部フィルターの取水・・・ レーツェル - 2007/08/28(Tue) 18:16 No.2719  HomePage

ヤマコウさん
アクシーイオン600ですか。
自分持っていますが、(テトラの60オールガラスとセットで)
使ってないのでもし良かったら差し上げますよw

真緒っちさん
外部フィルターそのものは、ヤマコウさん仰るとおり、あれば使えるアイテムですよ。
ただ、分岐に関しては、流量の問題があります。
底面と、スポンジフィルター双方から十分な流量の確保は難しいのではないでしょうか?(ポンプサイズにもよる)
出来ないことは無くても、両方とも根詰まりが早かったり、濾過能力が十分でなくなる可能性もあります。



Re: 外部フィルターの取水・・・ レーツェル - 2007/08/28(Tue) 20:21 No.2721  HomePage

ヤマコウさん!・・
そういうことならBBSではなく
メッセージを送るっているのがTOPにありますのでそちらからお願いします。

物のほうは訳あって9月に入ったら発送できます。



Re: 外部フィルターの取水・・・ よしだっち - 2007/08/29(Wed) 08:52 No.2724 

分岐は難しいと思います。レーツェルさんのおっしゃるとおり、十分な吸水量が得られないと目詰まりしてしまう可能性が高いです。多分、底面の方が抵抗が大きいので、立ち上げ後しばらくすると底面フィルターは詰まってしまってほとんど機能せず、水槽内からの吸水のみなってしまうと思います。

外部フィルターを底面吸水とし上部フィルターを水槽内吸水にする、または、外部フィルターを水槽内吸水にして底面フィルターを別に設置すると言うのがベストの組み合わせだと思います。

予算がないのでしたら、エアレーションを使った底面フィルター
http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12368
予算に余裕があるのでしたら上部フィルター、または、ポンプ付きの底面フィルターが良いと思います。
http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12931
http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12778

ps:『何で分岐されたいのですか?』
メーカーにしてみれば、底床に頼らなくてもフィルター内のろ材で十分生物濾過は可能だという製品に対するプライドがありますから、これはしょうがないですね(^_^;)



Re: 外部フィルターの取水・・・ 真緒っち - 2007/08/29(Wed) 08:55 No.2725 

レーツェルさん、ありがとうございます。外部フィルターを底面に、スポンジフィルターで物理濾過と別々で設置しようと思います。
ヤマコウさん、素敵な水槽、期待してますよ〜(* ̄∇ ̄*)
では、早速購入します。



Re: 外部フィルターの取水・・・ レーツェル - 2007/08/29(Wed) 12:45 No.2728  HomePage

なるほど〜プライドか!w
そこだけ不明でしたw

真緒っちさんにお気をつけ頂きたいのは、
底面は普通エアーで汲む物です、
それをモーターで汲む訳ですから、
あまり細かい砂や、崩れやすいソイル等はまずいです。詰まります。

もし水草水槽を本格的にやる場合、ソイルを敷かなくては!となった場合、
これは底面を諦めて、外部フィルターにスポンジの組み合わせで行くしかないと思います。



Re: 外部フィルターの取水・・・ 真緒っち - 2007/08/29(Wed) 15:31 No.2729 

よしだっちさん、レーツェルさんありがとうございます。
よしだっちさん>書込みの時間が同時だったようで・・・実はまだ購入には至らず・・・^^;思案してます。
水槽内の吸水&濾過はスポンジフィルターでは、イマイチでしょうか?
http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=20004
見た目は・・・なんですけどね^^



Re: 外部フィルターの取水・・・ レーツェル - 2007/08/29(Wed) 17:55 No.2732  HomePage

この大きさでしたら確かにスポンジはでかいですね。
外部フィルターに繋ぐことを前提とするなら、給水側のパイプにスポンジをつければ良いのです。

水槽の大きさの方は・・どのくらいでしょう?
もしURL先の写真と同じくらいでしたら、外部一個で十分です。



Re: 外部フィルターの取水・・・ 真緒っち - 2007/08/29(Wed) 18:26 No.2733 

書き方が悪かったみたいで・・・ごめんなさい;−;60cmの水槽に底面フィルター+外部濾過器それに加えて水槽内の物理濾過用にと・・・思ってます。
よしだっちさんのコメントの中では予算に余裕が無いほうなので・・・^^;
エアレーションを使った底面フィルターでは少し頼りない気がして(経験がないので単なる憶測なんですけどね)底面+外部フィルターは決まりかなぁ。。。
拙い文章ですみません。よろしくお願いします。



Re: 外部フィルターの取水・・・ レーツェル - 2007/08/29(Wed) 22:45 No.2734  HomePage

底面と外部を繋ぐ際怖いのは、底面フィルターが詰まった時です。
どちらの濾過装置もあまり働かなくなります。

真緒っちさんからはまだ、どんな目的で外部フィルター、サブフィルターを設置するかをお伺いしていませんでした。
どんな組み合わせが良いかは目指すもので変わると思います。





Re: 外部フィルターの取水・・・ 真緒っち - 2007/08/30(Thu) 09:19 No.2736 

レーツェルさん、何度もありがとうございます。
>どんな目的で外部フィルター、サブフィルターを設置するのか?
よしだっちさんのサイトの『水槽立上げ』やヤマコウさんのサイトを見ながら、大磯砂利+底面フィルターに外部フィルターを繋いで・・・。上部フィルターを持ってないからどうしようかな?って程度です。まずは無事に水槽を立上げて子供の好きな魚を飼ってやりたい!ってのが目的でしょうか。(逆ですよね、、、)
オールマイティー、、、無難、、、そんな水槽がいいです。^^;質問する割りに拘りがなくて 恥ずかしいです。はい。(/_;。)



Re: 外部フィルターの取水・・・ レーツェル - 2007/08/30(Thu) 12:51 No.2737  HomePage

動機はいろいろですからねw
私も変な動機で質問するときはしどろもどろです。

底面に外部に上部に・・60にそれほどの装備はいらないかと・・。
ヤマコウさんは完璧の濾過システムでどう立ち上がるかをテストするためでしたし・・。
普通に立ち上げるのであれば、本当に外部一個で十分なのです。
ちなみにテトラのEX75とかであれば、十分な容量です。

特に難しい生体を飼うとか、稚魚稚エビを飼うとか、水草レイアウト水槽を目指すとか・・。

息子さんが好きな魚ってなんでしょ?
その魚が砂しか敷かれてない水槽で泳いでるとなると味気ないって言うことになりそう・・・・・ですかね?w
そうなった際、水草を入れたいとかになっても、フィルターは外部一個で十分です。
魚が数十匹とかになると水換えの頻度も上げなくてはなりません。


多分・・聞くよりも、見て盗んだ方が早いと思うので、
あちこちの巨匠の水槽とか水槽スペックを見てみては?



Re: 外部フィルターの取水・・・ 真緒っち - 2007/08/30(Thu) 18:35 No.2741 

レーツェルさん、ありがとうございます。無事にスッキリ注文する事ができました。(* ̄∇ ̄*)送料の方が気になって、、、どーしても一度に注文したくってね〜。

見て盗みたいんですが、、、目移りしちゃって^^



Re: 外部フィルターの取水・・・ ぐっぴん - 2007/08/31(Fri) 23:37 No.2750  HomePage

Photo 私のブログにも書いてますが・・・ついついマネしちゃいましたww



Re: 外部フィルターの取水・・・ よしだっち - 2007/09/02(Sun) 17:56 No.2769 

>真緒っちさん
もう、フィルターは届いたころかな。
新しい水槽が立ち上がったら是非写真お願いしますね。

>ぐっぴんさん
ありや、いい感じ。
完成が楽しみですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268]
[HOME] [シーバス] [アクアリウム] [オオクワガタ] [カナヘビ]





【あらかじめパスワードを設定しておくと、下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます】
処理 記事No パスワード [管理室]

---- Special 素材・CGIの御提供 Thanks ----
sozai:ちぱりゅStyle edit:カスタムCGI*yuki-web*
---------------------------------------



[HOME] [シーバス] [アクアリウム] [オオクワガタ] [カナヘビ]


[このページの先頭へ]